お気軽にご相談下さい

安穏へのお問い合わせやご相談は、お気軽にご連絡下さい。
東日本安穏:03-3656-3301
西日本安穏:093-541-0787
[電話受付時間 平日10:00~17:00]

よくある質問

よくあるご質問についてまとめてあります。
さらにご不明な点やご質問がございましたら、お申し込みの相談・お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
誰でも利用できますか。
日本国内にお住まいの方で、経済的な事情でお困りの方であれば、どなたでもご利用いただけます。
但し、ご利用にあたって一定の書類による審査をさせていただきます。
 
例1:生活保護費(生活扶助等)を受給されている方。
例2:母子・父子世帯で、経済的にお困りの方。
例3:火災や自然災害で被災され、経済的にお困りの方。
例4:75歳以上の方。
例5:その他(失業等)の経済的事情で、納骨できずに自宅に遺骨をお持ちの方。
例6:その他お子様の教育費等何らかの経済的事情をお持ちの方。
費用はいくらかかりますか。
使用許可の際に、「納骨時志納金」として最大3万円(1回限り)を賛同寺院にお納めいただきます。
3万円の費用の内訳を教えて下さい。
永代にわたり、合祀墓を維持・管理する費用になります。
自宅では、どのように供養していけばいいですか。
ご希望の方には、塗位牌を無償でお渡しします。
宗旨宗派はどうなりますか。
過去の宗旨宗派は問いません。納骨された故人の御供養は仏式で行われます。
詳細は受け入れ寺院の規則によります。
10年程前になくなった父の遺骨が自宅にあるのですが、納骨できますか。
ご利用いただけます。自宅での安置期間は問いません。
但し、原則他墓所からの改葬はお受けできません。
納骨をする際に必要な書類を教えて下さい。
・相談者本人の住民票・身分証明書(運転免許証・健康保険証等)
・火葬・埋葬許可証
※その他の書類をご用意いただく場合もございますので、ご相談下さい。
安穏はどのように活動・運営しているのですか。
安穏の活動をご支援いただける方からの寄付により、運営・活動しております。
(1口1,000円より、寄付のご協力をお願いしております。)
お気軽にご相談下さい