お気軽にご相談下さい

安穏へのお問い合わせやご相談は、お気軽にご連絡下さい。
東日本安穏:03-3656-3301
西日本安穏:093-541-0787
[電話受付時間 平日10:00~17:00]

安穏について

特定非営利活動法人安穏について
安穏は、宗教活動を行うものではありません。
経済的な事情で、納骨できない御親族の遺骨を自宅にお持ちの方に対して、納骨についての相談や、納骨までの支援に関する一貫したサポートを賛同寺院の協力により行っております。
上記の事業により、ご遺族の方々の福祉の増進を図り、もって広く公益に寄与することを目的として活動しております。
安穏の理念
安穏が思うお墓の在り方とは、「いつもそこにあること」、「残された者が心のよりどころにできること」、そして「ご先祖様や大切な人に日々の報告が出来ること」です。
辛い時、悲しい時、人生の節目にお墓参りをすれば、たとえ一瞬でも、安心を感じることが出来る。
そんな大切な場所を誰にでも公平に持ってほしい。安穏は、そう願っております。

お墓とは、私にとって「心の拠りどころ」であり、折に触れ「御先祖様に人生の節目の出来事を御報告に行くところ」であります。
お墓やお寺とは、もっと普段の生活の中で身近な存在であるべきではないでしょうか。
しかし、都市部の地価の高騰や不況のあおりを受け、身近な場所に墓地を入手し、維持することは難しくなってきております。
そのような現実の中で、大切な故人の御供養の方法が、故人や御親族の思いとかけ離れ、やむを得ず「手元供養」や「自宅保管」などの本心ではない形になっていることに悲しみを感じております。
そこで、お困りの方に対して、何かお手伝いできることがないだろうかと日々考え、この想いに賛同していただいたお寺様の御協力を得て「特定非営利活動法人 安穏」を設立するに至りました。
私達が主催する納骨支援制度を通じて「ここに来れば安心できる」という想いが叶えられる場所を作り、残された御遺族のためにお役に立ちたい。
その想いから「安穏」は納骨から御供養まで一貫したお手伝いをさせていただきます。
一人でも多くの方が心安らげることを願っております。
特定非営利活動法人 安穏 理事長 藤原 芳樹

安穏の理念
法人名
特定非営利活動法人 安穏
URL
事務所
■代表事務局
埼玉県上尾市壱丁目300-15
■安穏 東日本地区
〒134-0003
東京都江戸川区春江町4-23(廣済寺内)
TEL:03-3656-3301■安穏 西日本地区
〒802-0025
福岡県北九州市小倉北区寿山町6-26(長清寺内)
TEL:093-541-0787
代表者
藤原 芳樹
事業内容
・納骨支援事業
お気軽にご相談下さい